大人のワンダーランド


大人のワンダーランドだ!

近所を猫と散歩中にハクビシンが獲物を加えて木を駆け上っているのを見たり、
車で少しだけ足を延ばした場所で(このまま遭難しちゃうんじゃないか)と思うことがあったり、
あちらこちらを歩いていると「大人のワンダーランドだ」そう思うことがよくある。
厳しい環境に晒されることもあるが、それ以上に圧倒されるのは自然の美しさだ。
自然の美しさってなんだ?
都会に住んでいた頃は「自然」と謳われた場所に出かけると人工的な自然であることが多く、集客目的の痛々しいほど不自然なこともあった。
そしてそれらの殆どは市場や顧客を把握・分析するためのアプローチでありマーケティング戦略として活かされる値札付きの「自然」だ。
勿論それはマーケティングする人のセンスとスキルで絞られたターゲット層にとっては魅力的なものだろうと思う。


こちらに移住して、当たり前だった都会生活での便利さは当たり前ではないことを痛感する。
買い物ひとつとってもすぐ近くに店がないので不便だ。
けれども人間には生まれながらの適応力があり、工夫によっていろいろな事を補えるようになった。
そうだ不便ということは不幸ということではない!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントに画像を挿入できます (JPEG のみ)