「愛情」という花言葉

投稿日:

はかない恋
あさがおの花言葉は「愛情」「平静」「愛情の絆」「結束」「短い愛」「明日もさわやかに」「はかない恋」。

強く触れると指先で萎えてしまいそうだから「はかない恋」がぴったり。
それでも、風の息が大きい日もベランダで煽られながら耐えて、綺麗な花をつけてくれた。

小学生の夏休み以来だ。
朝顔の鉢植え。

一ヶ月間の天気予報
工作
絵日記
登校日前に慌てて仕上げた(写した?)宿題の山

宿題をすませ、ヘンに充実感を感じながら、
友達の家からの帰り道。
 
 
神社にそった細い道。
灼けたアスファルトが木陰で途切れ
 
 
ただ一面の蝉時雨…。

 
 
 
1日だけ帰ってみたい…夏の日。
 
 
 
来年は種から育ててみよう、あさがお。

コメント コメントを追加

  1. emi より:

    > こっこ
    ほんと、昔は朝顔はどこの家にでもあるくらい見かけたのに最近は少ないね。
    夏らしくて、木陰もつくってくれていいよね。

    > tanさん
    朝顔は朝咲いたら夕方にはしぼんでしまう
    そんなはかない花なんですね。
    でもか細い茎なのに、強い風にも負けないしなやかな花でもあります。
    お義父さん、きっと優しい方だったんでしょうね。

  2. tan より:

    亡くなった義父が、毎年朝顔に心を込めていました。

    大好きな夏の花です***

    花言葉・・に感動です。

  3. こっこ より:

    あさがおって私が子供の頃は、けっこうどこの家も植えていた気がするけど、最近はあんまりみなくなったなぁ。
    涼しげでいい花やと思うけどな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントに画像を挿入できます (JPEG のみ)