源覚寺(こんにゃくえんま)

投稿日:

源覚寺
文京区指定有形文化財の閻魔王座像が安置されています。
右眼が黄色く濁っていますが、閻魔王が信心深い老婆に己の右眼を与え、老婆は感謝のしるしとして「こんにゃく」を供え続けたという言い伝えがあり眼病に御利益があるそうです。
…なんで「こんにゃく」なんだ?わからない。

こんにゃくが桶に納まりきらないくらい、お供えされていて私もこんにゃくを供えながらお祈りしました。
この、こんにゃく…どうなるの?
捨てちゃったりなんかしないよね。
精進料理とかになるのかなぁ。

…閻魔さま笑ってないよね。でも主婦は気になるー。

P1100815

今日のお昼ごはんっ。なんと350円弁当です。

焼き鮭、酢豚、唐揚げ、青椒牛肉絲、塩鯖…と結構な種類がありました。
やめとこーと通り過ぎてから、ネタに買ってみようと引き返してゲット。
近くに250円弁当もあるんですよ(^O^)
350円弁当

コメント コメントを追加

  1. こっこ より:

    確かに、こんにゃくの行き先が気になります。

    うちの会社に入ってる仕出し弁当も、370円でなぜかインスタント味噌汁が2袋ついてきます。こんな値段で配達してくれて、いったいいくらの利益なんやろ~、と心配になります。

  2. emi より:

    近くで坊さんが田楽売ってたら怖いよー(笑

    さすがのアタシでも1回に食べるのは2パックが限度。
    (十分だって)
    納豆いけてるよねー、レタスにご飯と納豆のせて食べるの大好き。

  3. みるくっち より:

    凄いね!お供えのコンニャク。
    近くで、田楽とか売ってなかった?

    しかし姐御のランチを見てうらやましがっている奴が一人いるよ~
    「lunchiさん1回で3パックも食べのかよ~~」と言ってます。
    今日は我が家も同じ納豆を長芋と大根おろしで食べたよ。
    今日は均一祭で99円だったから4個も買って来ちゃった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントに画像を挿入できます (JPEG のみ)