なんじゃもんじゃカフェ

無花果の木に跨り、熟した実をもいだら青い匂いがふわっと広がった。それは無垢な少女だった頃。

もうとっくに無花果の木はないけれど、ツリーハウスの頼りない手すりに触れて、あの時のワクワク感が蘇った。10月の空の下。

平日午後のアイドルタイム、即入店できたのはラッキー!
ツリーハウスへと続く階段をあがるだけで鼻歌気分♪

ベアーズグリル

はじめて降りた駅、横浜市港北区日吉は緑が坂が多い街。
女2人でランチタイムになり、お店を物色。
そそられるお店が沢山あったけど、すっと入りやすかったベアーズグリルさんへ。
カジュアルでくつろげる店内で話しが弾みそう。

ランチメニューは4種
 ・ピリ辛ナポリタンライス
 ・タンドリーチキンナシゴレン
 ・肉飯
 ・ベアーズボール
どれも大盛り無料/テイクアウトOK
サラダセット+200円
セットドリンク+150円

私のいただいたベアーズボールはキーマカレー風ライスにピンクのマヨネーズ(生姜入り)トッピング。
ゴロゴロとピクルスが口の中をさっぴりとしてくれて箸休めに丁度良い。
つかず離れずの応対もほどよく、そのせいかお喋りも盛り上がりました。
ごちそうさまでした!

ボン・グゥ 神楽坂

東西線神楽坂駅すぐに「前菜が主役」の文字が飛び込んできます。
壁面もカジュアルなテーブルと椅子も白で清潔感があります。
窓に面してカウンター席も用意されているので、おひとり様でも気兼ねなく入店可能。
この夜は美しい月が広いガラス窓から顔をのぞかせ料理の味を引き立てていました。

ワインの取り揃えも多くて、お料理は殆どのものがサイズを選べるので、二次会や女子会向きなのかも。
スタッフの対応もつかず離れずで好感持てました。

よこはま動物園ズーラシア

里山ガーデンからズーラシアに入る。
アジアの熱帯雨林ゾーンからマップを片手に歩きだす。
お目当てはころころ広場で開催されている、秋のふれあい動物園「わんにゃん大集合!」
整理券をゲットするためにころこロッジを目指しながら、各ゾーンの動物たちの様子を伺いながら歩く。
休日だけど、広い敷地のせいか人混みのフラストレーションもなく気持ちよく歩く。
シロクマ、ライオン、リカオン、チーター、ミーアキャット、オカピ、カピバラ、レッサーパンダ、ペンギン・・
ミーアキャットの前でキョロキョロしてる顔に笑ったり、シロクマ追いかけて走り回ったり、レッサーパンダの愛くるしい表情にやられちゃったり。
そうそう、孔雀鳩が相方の手を気に入って(?)くちばしでツンツンしてくれて、しばらく一緒に過ごしたり、動物園って人の心を子供のように素直にしてくれる。

里山ガーデン

朝の情報番組で気象予報士の依田さんが中継していたのを見て、ここ行きたいと思ったのは、よこはま動物園ズーラシアに隣接した里山ガーデン。
見晴らしの良い里山には大花壇、森の空中散歩道、見晴らしデッキ、遊歩道等から秋色の花々を楽しみながらゆっくりと過ごせます。
デッキで深呼吸しながら、広い広いビルの輪郭線のない空を見上げる。
ちっぽけなささくれが心からはらはらと落ちていく気がした。

さやの湯処 柿天舎

すっきりしない空模様の週末、板橋区の温泉「さやの湯処」へ行こうとなりました。
温泉と岩盤浴でほっこりして、趣のある日本庭園を眺めながらお食事をいただく。

お食事処の柿天舎は何といってもその建物と庭園に癒されます。
鈴虫の音色をBGMに都内の喧騒とは別世界の空間でいただく食事はどんな隠し味より料理の味を引き立ててくれます。
リフレッシュしたい時におすすめです!

兆徳

レビューを読んで「揚げ餃子」「玉子炒飯」は食べるべしで出かけたお店。
前を通りかかると、いつも行列してて気にはなっていたんだけど何故かなかなか行く機会がなかったけど予想を上回る満足感!
皮がかりかりの揚げ餃子に甘酢餡をまとった、その食感とバランスの取れた調味。
そして玉子チャーハンはスプーンが止まらなくなる素朴で深い味わい。
普段使いに最高なお店で、すぐにリピートしました。
揚げ餃子・・食べたくなるんだよね、不思議と。

松月庵

お大師さんにお参りに行ってお蕎麦屋さんに入ったよね。 そうそう私は天ぷら蕎麦頼んだら、こーんな大きな海老天がドーンと入ってて 衣だけデカイんだろうと思ったら揚げたてのぷりっぷりの海老で正解!だと思ったわ。 でも、相方の穴…

目黒雅叙園『和のあかり×百段階段』

あかりを落とした文化財(東京都指定有形文化財)百段階段で開催されているアートイルミネーション『和のあかり×百段階段』が8月27日まで目黒雅叙園で開催されています。
「青森ねぶた祭」「柳井金魚ちょうちん祭り」「長崎ランタンフェスティバル」等の日本の祭り、なかでもねぶた祭り「相馬太郎良門 妖怪を修る」は圧倒されました。

百段階段に繋がれた7つの部屋には、版画・霧江・ステンドグラス・七宝・照明・吹きガラス・陶芸・造形等のアート作品が設えており、それぞれ趣向を凝らしています。
また一段一段に「こけし」を配置したケヤキ階段や部屋の天井や欄間等の豪華な美しさにも目を奪われます。

写真撮影可能ばかりでなくSNSに「#和のあかり」をつけ10いいねを貰うと会期中の2度目の入場無料という太っ腹!
これは見逃せないですよね。

上野恩賜公園・不忍池の蓮

「ポップアートかけて写したら、イイ感じになるよ」
なんて帰り際に言うから、また帰れなくなる・・・
そう云う相方は、息を止めてファインダーを覗きこんでいるものだからハアハア息が荒い。
知らない人が見たら変質者だと思うよw

また来年もこうしてふたりでカメラだけぶら下げて来られたらいいね。

青島ひとり旅

こんな楽しい旅は最初で最後だろうなと思っていたし、それで満足していた。
そんなある日、青島からびっくりするほど柔らかくて立派な「ひじき」、磯の香りがするような「わかめ」そして大洲銘菓「志ぐれ」(これが美味!)が届いた。
それらを台所に並べていたら急に(また青島に行きたい)という思いがこみ上げてきた。
そして都合の良いことに母の法事を行うために四国に帰る予定があるではないか。
相方の「行っておいで」という言葉にも後押しされて、去年ぶりに青島に出かけることにした。
今度は2回目なので色々な心配もなく段取り良く航空券やバス、民宿の手配をし後は当日の天候の良いことを祈るばかり。

7/17 法事を終え、高知駅BTから13:20のなんごくエクスプレスで松山16:00着、松山少し時間待ちして16:52の伊予灘線で伊予長浜駅に18:19着
その日は公園から夕焼けをみて、民宿が経営する居酒屋さんで夕食。お魚も新鮮でお米も美味しくてこれで1000円なんて信じられます?!

7/18 朝いちばんのフェリーで青島へ・・・行く予定だったのにスコールのような大雨ってどうよ。
でも折角、遠路はるばるやってきた訳で大雨ごときではひるめない!
民宿で貸してくれた傘を片手に意気揚々とフェリー乗り場に。

東京大神宮からの靖国神社

7時に都議選の投票を済ませて、自転車で東京大神宮目指して出発。 ペダルも軽く飯田橋を左折して縁結びで有名な東京大神宮に到着。 七夕飾りが煌びやかに迎えてくれた。 社務所には縁結びのお守りが幾種類も並んでいて、七夕限定の幸…